top of page

itsuka flower OPENの経緯


2022.11.3 より itsuka 2店舗目となる

" itsuka flower " をOPEN致しました。



お世話になっている皆様のお力添えがあり

オープンを迎えることができたと思っております。

ありがとうございました。

itsukaは引き続き、itsuka flowerはこれから

ご来店頂く全てのお客様に喜んで頂けるよう、

常に精進して努めて参ります。

変わらぬご愛顧を賜りますと幸いでございます。

何卒宜しくお願い致します。



さて、itsuka flower ができるまでの経緯を少しお話ししたいと思います。


flowerの話しがあがったのは約4年前

まだ itsuka ができるもっと前のことでした。

私自身美容師であり、いつかは地元である新百合ヶ丘でお店を出したいという思いを漠然と抱えて過ごして参りました。


経験と年齢を重ねるにつれて、それは明確化していきました。

自身がまだ中学生の頃、おしゃれをするなら原宿へ行ったり、アートを見るために美術館へ行ったり、音楽を聴きにライブハウスに行ったり、ファッションやインテリアを楽しみに都内に出向く。

当たり前ですが、この街から出ないと芸術に触れることができませんでした。


芸術的感性を磨くことは、人が成長していく過程で最も必要な分野だと私は考えています。

「 見て、触れて、感じる。考える。思う。行動する。」


もし、これが身近に存在していたら自分の人生はもう少し豊かになっていたんではないかと考えました。自身の過ごしてきた大切な街、新百合ヶ丘に芸術的、美的感性を育める環境を創ろうと考え、これを軸に起業することとなりました。


弊社で取り組んでいく大きな枠組みはこの

「芸術的、美的感性の教養の育成していく」

というところにあります。

その第一歩として美容室&ショップという形で

" itsuka " を出店致しました。

お客様のライフスタイルに寄り添うをテーマに

髪からヘアアクセサリー、他雑貨やアーティストの写真や絵など感性が刺激されるような商品や展示を中心に運営して参りました。


開業から今日までメディア露出やファッションビルでのPOPUP出店など様々な経験をさせて頂き成長させて頂きました。


そんな中、2022年5月頃に 現在のitsuka flower の店舗空き情報を受けて新たな事業へ取り組む事になりました。


冒頭でありましたように itsuka flower の具体的な話しは4年程前から少しずつ進められていました。


itsuka flower の店長とは元々12年の付き合いがあります。

それは学生の頃のアルバイト時代からの付き合いでした。

卒業を機に私は美容師の世界へ、彼は花屋の世界へ進むこととなりました。

社会人になってからもお互いの関係性は自然と続き、別業界でありながらも切磋琢磨しその道をひたすら歩んで参りました。

学んできた経験と技術を引っ提げ、新百合ヶ丘でその全てを表現していくことになりました。


花は不思議な生き物です。


鑑賞しているだけで心が動かされます。


懐くわけでもなく、甘えるわけでもありません。

美しく、儚い。

ただ、その姿を見ているだけでいろいろな感情が生まれます。

芸術的感性を非常に感じる生き物です。



我々itsuka flowerが展開していく花屋としましては、

" 芸術的感性の教養を育める花屋にしていくこと "



これがitsuka flowerの根源であり在り方になります。


株式会社kitto

「 itsuka 」 、 「 itsuka flower 」は

ご来店頂く皆様の事を1番に考え運営を進めています。お客様のひと声を常に真摯に受け止め反映させて頂いてます。

愛のある接客をモットーに喜んで頂けるよう取り組んで参ります。今後も皆様とお会いできるのを楽しみにして良いお店創りをして参ります。


どうぞ宜しくお願い致します。



株式会社kitto

itsuka, itsuka flower

代表 篠崎

bottom of page