新宿LUMINE1 POPUP

更新日:5月10日




2022.4/28〜5/18 までLUMINE1 新宿にてitsukaのPOPUPを開催しております。

弊社では企業概念として「 感性の教養 」を掲げて事業に取り組んでおります。

事業展開としては地元、地域に根付いた感性を養える場所を提供していく。ということを主としております。

itsukaが2020年10月からスタートし、アパレル経験のスタッフと共に美容室兼ショップとしてこれまで展開し開業当初からお取り扱いをしていた" ヘアアクセサリー "により力を注ぎ、美容室を含めたストアとしてプロモーションして参りました。

2022年年明けすぐにLUMINEさんから今回のお話しを頂きファッションビルとして新たな取り組みをしたいという案件のもと、itsukaとして美容業としてどのようなMD展開をしていくか思い悩む日々でした。

その中でも今回の取り組みの中で最も力を注いだのは、美容室専売品をファッションビルで販売するというところでした。

これまでたくさんの美容業界の時代の動きや、流れを経験して参りました。

その中でもヘアスタイルやファッションは常に流動的で時代の流れがある中、

美容専売商品に関してはまだまだ

お客様の" 手元に届かない"ものが多く存在すると認知しております。

時代が店頭販売からオンライン販売に移行している中で、美容専売品に関しては、美容師が接客した上でご購入頂くというケースが現状まだ多く存在します。

近年ヘアケア剤に関しては、かなり流動的であり、様々なメーカー様が力を発揮し素晴らしい商品が世に送り出されております。

しかし、販売する側のスタンスには変化がなく、

あくまでも美容室での接客の上購入まで促すというケースが多く見受けられます。これは特に否定的なものではありませんが、より進展していかなければならない時代ではないかと弊社では考えております。

お客様の日常により添い、生活する上で欠かせないものに手が届く。これが本来の美容室、美容のプロが打ち出す、おすすめのヘアケア商品の流通の姿であり、より多くの方々にアプローチしていかなければならないと考えております。

美容師として当たり前に良いヘアケア剤をお勧めしたい。もっと知って頂きたい。全ては

「お客様に喜んで頂きたい」という想いでした。

その一心で今日まで取り組んで参りました。引いて見ればなんの変哲も無いPOPUPだと思います。

でも私はここで自分にしか創れない展開と世界観を表現させて頂いております。

これまでに不可能だと思われていた、ファッションビルでの美容室専売品の販売許可も頂き、まだ誰も踏み入れてない環境を整え、itsukaスタッフ、メーカーさんや代理店さん、工場の方と実現に向けて協力して頂き、今回のLUMINE 1 itsuka popup が実現しています。

新しい時代の幕開けと共に今後の美容とファッション業界の未来へ繋がるきっかけになればよいと思っている次第です。

POPUPでは空間デザイン、展示什器製作、設営、MD等全てを担当致しました。







是非この機会に新宿LUMINE1 itsuka popup storeに足を運んでみてください。


東京都新宿区西新宿1-1-5

ルミネ新宿 ルミネ1

2階インフォメーション横

itsuka

代表 篠崎